ロン ドンに留学なんて無理。そんなお金ないし・・・と諦めていませんか?

年10万円台から激安ロンドン留学をはじめる方法。

激安ロンドン留学マニュアル (私も活用しました!)


2009年12月07日

何をがんばるか・・・・

もう一度がんばろうかな、、って言ったけど

なかなか、ロンドン留学前ほどの情熱を持って
気持ち切り替えて、日々、頑張るには確固たる決意が必要なわけで

これが一番難しい手(グー)
posted by むーちゃん at 19:14 | Comment(1) | TrackBack(1) | むーちゃんの小言

2009年12月04日

もう1回がんばってみようかな・・・?

とっくに忘れ去られたこの「ロンドン通信」。

イギリスから帰国して、1年半。

やっぱり幸せだったロンドン生活忘れられず・・・

久しぶりに、自分のブログ見て思い出にふけてみた。

そしたら、もう一度がんばりたいかな・・・

って思った。色んなこと。

今後、どんな人がこのブログを読んでくれるか分からないけど

ちょっと続けてみようかなかわいい
posted by むーちゃん at 19:30 | Comment(1) | TrackBack(0) | むーちゃんの小言

2009年02月09日

My bird

新しい記事のカテゴリを作りました手(チョキ)

題して「最近学んだひらめき英単語たち」

たいした題じゃないでがねたらーっ(汗)

英語を学び始めて・・・・○年。
未だどうボキャブラリを増やせばいいか分かりませんバッド(下向き矢印)
そして未だ、全然充分でない私のボキャブラリもうやだ〜(悲しい顔)

なので、自分自身でボキャブラリupグッド(上向き矢印)を意識するためにも
こんなカテゴリを作ってみました。

ま、間違ってることもよくあるでしょうが、、、、あせあせ(飛び散る汗)
その時は、どなたかご指導頂けるとありがたいですわーい(嬉しい顔)


さて、本題に。

先週、イギリス人のお友達Tさんに

「今、何人かで、土曜日に飲もうビールって言ってるからおいでよ。
タパスレストランレストランに行く予定なんだ」

と言われ、

もちろん答えは、

『ハイぴかぴか(新しい)

でも、全く、何の集まりか分からず、、、
聞いてみた。

『どんな人が来るの??』

『確実なのは、me and my bird・・・・』




『my bird』??????




単純に、最初、「鳥・・・・・exclamation&question」なんて、思ったけど、、、
そんなわけがあるはずなくパンチ
あ、彼女黒ハートか。みたいなわーい(嬉しい顔)

結局、その飲み会に来ていた、他の人たちにそれを話しまくり。

「ねぇねぇ、Tさんがね、○○ちゃんのこと、my birdって言ったの。
そんな言い方するんだね」

イギリス人Cさん「うん。でも、あまり言わないけどね」

「・・・・・やっぱりたらーっ(汗)

Tさん、50歳だから。見えないけど(笑)

で、他の人が教えてくれました。

似たような言葉で、『my chick』って言うのもあるんですって。

ま、『僕の小鳥ちゃん or ひよこちゃん』みたいな感じですかね(笑)
より・・・「僕のカワイイ子猫猫ちゃん黒ハート」寒っがく〜(落胆した顔)


この日、私がこの話をしまくることで、
Tさんとそのbirdの関係がハッキリしました。

彼女は、恋人になって欲しいとか、何も言われたことがないから、
彼女なのかどうか・・・?って感じだったんだって。
で、私が、

「でも、Tさん、"my黒ハートbird" って言ってたよ」

って言うと、周りの外国人の方々が、

「うん。間違いない。君は、Tさんの彼女ハートたち(複数ハート)だよ。」

って本人に言ってました。

二人ともいい感じでムード 見てて嬉しかったでするんるんるんるん

posted by むーちゃん at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最近学んだ英単語たち

2009年02月07日

英語学習番組 その1

私が、英語の勉強を始めたころ
大切だったのは、

「いかにお金を掛けず、英語を上達させるかひらめき

でした。

英会話スクールも最終的には、行っちゃいましたけどあせあせ(飛び散る汗)
基本、英会話スクールに通うことは、オススメしません。
一番のオススメできない理由は、コストがかかるからですむかっ(怒り)

日本で1年間英会話スクールに払う金額を、ロンドンの語学学校で払うと、
恐らく、4〜5年間の授業料に当たります。
それも、週5回毎日3時間勉強させてくれます。
当たり前ですが、英語力はグッド(上向き矢印)伸びます。
日本の英会話スクールは、週数回2時間程度(学校によるしプランにもよるでしょうが)
日本の英語教育には、未だ疑問が多いですふらふら

話はそれましたが、本題に戻ります。

「コストをかけずに英語を勉強する方法」

昔、私がしていたのは、
NHKTVの英会話番組でした。
今日、yahoo!Newsで、
「英語でしゃべらナイト」が終了するという記事を読んで、
残念に思いました。

当時(約4年前)、NHKでは、ほぼ毎日、英語学習番組があり
曜日によって番組が違うのですが。
その中で、3番組ほどピックアップし、
録画して、その週、何度も繰り返しみてました。
最後の方は、2番組しかみてませんでしたが。

そのうちの1つが「英語でしゃべらナイト」でした。
当時は、加藤なつきちゃん(名前間違ってたらごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)、芸能関係うといので)が、
司会の一人で。
彼女の英語が上達していくのを見て、
「一緒にがんばろう!」なんて思うぐらいでした。

番組もとても面白く、海外のセレブに英語でインタビューしにいき、
視聴者にメッセージをもらってくるのですが、
ハリウッド映画黒ハート大好きな私は、ハリウッドのセレブたちが
出るのを楽しみにしてました。


ホントたくさんのセレブが出てまして、
その中でも、すごく印象に残っているのが、
ジャッキー・チェンです。

彼が贈った視聴者に対するメッセージで
こんなことを言ってました。

「初めは、映画を見ても、全然俳優が何言ってるか分からなくて。
映画を見ながら、俳優が言ったセリフを真似しながらリピートするようにしたんだ。
何言ってるか分からなくてもね、もにょもにょただ真似をするんだよ。・・・・
僕の英語は完璧じゃない。でもいいんだよ。僕の英語はジャッキー英語だから。
君の英語も君の英語でいいんだよ!」

てな感じのことを言ってました。
この言葉が今も忘れられません。
この言葉を聞いてから、肩の力が抜けた気がしますわーい(嬉しい顔)

間違うことを恥ずかしく思う必要はない。
完璧に話せるわけはないんだから。だって、私の母国語じゃないし。
それに、私は私らしい英語を喋ればいいんだもんね。

なんて思った記憶があります。
そのせいか、私の英語には感情があると、よく外国の方から言われます。
周りの外国人は、
「君の英語は、なかなか上手だよ。だって、他の日本人と違って喋り方がフラットじゃないし。自分の意見、はっきりいってるしね。」
と言われます。

とにかく、いい番組だったので、残念です。
興味のある方は、是非、ご覧ください。
英語でしゃべらナイト

posted by むーちゃん at 12:05 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日本で♪ 英会話

2009年01月27日

ミュージックビデオ

今日は、なんとなく、youtubeにはまって見てまして。

見た中で、ある意味衝撃的なミュージックビデオを発見。

私は、昔、大のボーイズバンドファンで、今は、TAKE THATしか聞かないけど、

昔、色々聞いてました。

その中で、アイリッシュの男の子が集まったBoyzoneっていうボイーズバンドがいます。

随分、聞いてはないですが、数年に1〜2回は、耳にすることがあるような気がします。

そして、今日、たまたま、boyzoneの「better」というのをyoutubeで見て、、、

びっくり!!!

見ていただければ、分かりますが、、、、

メンバーの一人の相手は、男の子。

そう、この人、何年か前に、ゲイだってカミングアウトしたんだって。

ロンドンで、ボーイズバンド特集番組やってて、みたことあったけど、、、

その時、彼の映像みて、「あぁ、確かに、ゲイっぽい」って思った・・・・

って、それより、すごくない??偽らないことが!!

ちょっと、、、いや、かなりビックリ!

日本じゃあり得ないよね。

posted by むーちゃん at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本で♪ イギリス

2009年01月25日

インターネット開通

日本に戻って来て、はや8カ月。

やっと、家でインターネットが使えるようになりました。

といっても、ブログとかも続けないと、全く意味なし状態になりそうなので・・・

なんとか頑張るぞっ!!

今日は、中国で働いている同僚・・・・元同僚・・・・何と言うか、、、、

が、春節で、日本に帰ってきてるので、一緒に、お寿司を食べてきました。

その方は、寿司職人なので、お寿司♪

やっぱりね、海外文化にふれてる人って、話やすいんですよね。

結構、日本しか知らない人、海外を知ってる人、っていうテーマで話したりします。

日本の外に出ると、、、、変わります。色んな意味で。

その後、日本に戻ってきても、前の自分じゃないですよね。

だって、全く、日本ではあり得ない経験してますから。

正直、そのギャップがこの8ヶ月間で、埋められたかというと、

答えは、Noですね。

ま、とにかく、この「ロンドン通信」も復活したばかり、

また、今後、異文化・・?について、色々と書きたいと思います。

今度は、続けないとねっ!!(色々と反省中w)

posted by むーちゃん at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | むーちゃんの小言

2009年01月19日

ブログ更新してない間にも

もちろん、しっかり国際交流、イギリス漬けなどなど、

海外文化にふれることをいっぱいしてましたよ。

最後にブログを書いたのは、9月下旬か・・・・

しばらく、その間あったことを書きたいと思います。

ま、しかし、考えても、そんなにネタはなさそうですがね・・アハハハ

posted by むーちゃん at 18:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | むーちゃんの小言

2009年01月16日

復活の予感

このままfade-outしてしまいそうな、この「ロンドン通信」ですが、、、

復活の兆しが(笑)

いやね、今まで、家にPCがなかったし、ドタバタで更新する気力もなかったんですよね。

ま、2009年にもなったことだし。

また書いていきたいなぁと思い。復活させようかと。。。

ま、恐らく、今まで読んで頂いていてくれてた方も、全然、お忘れになってるとは

思いますけどね(笑)

まだ、本格的に復活ではないのですが。

何故なら、まだmy PCが会社にあるので。もうすぐ、このPCを持ち帰ります。

Bフレッツも申込しました。

工事が25日日曜日だからまだ先ですが、、、、

何卒、また皆さまに、お付き合い頂ければと思います。

posted by むーちゃん at 16:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | むーちゃんの小言

2008年09月23日

久々のコンサート

最近、何か、大きなイベントごとがないかなぁ〜と考えてて、

ふと、あることを思い出した。

5月、Chrisのライブでブルーノートに行ったときに知り合ったお友達が、

Stingのコンサートチケットを取った。

その話を聞いたとき、まだ、一緒に行く人決まってないって言ってて、

私は、行きたかったんだけど、、、その時の仕事の状況的に、コンサートはまだ先の話

なんだけど、無理だと思ってて。

が、しかし、今は状況も変わり、、、

なので聞いてみました、行く人が決まったかどうか。

そしたらまだだってぇ〜♪

ってなことで立候補!!

もち、お友達はOkayって言ってくれました。

なので、行きますよぉ〜、Stingのコンサート!!!

3月、ロンドンでChrisのコンサート行ったとき、Sting来てて見たけど、

今度は、生歌です!!

楽しみです!

posted by むーちゃん at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | むーちゃん東京日記

2008年09月22日

New!!DVDプレーヤー

新しいDVDプレーヤーを買いました。

だって、今までもってたやつだと、ロンドンで買ったのが見れないんですよ。

以前「暇な時には」というタイトルで記事を書きましたが、

ロンドンで大量にDVDを買ってるんです。

イギリスも、リージョンコード自体は、「2」。

だけど、出力形式が違うらしく、、、「PAL形式」は日本では再生できないらしく。

PCがあるからいいか、なんて思ってたけど、会社で使ってて、

家に持って帰れそうもなく。

新しいプレーヤーを買ってみました。

早速、日曜日には、ロンドンで買ったDVDを見てリラックス。

ロンドンで買った、teaを飲みながら。

外は、ロンドンなみのどんよりお天気。

なんとなく、懐かしい感じ。

今の部屋は快適だしっ!

これからは、ちゃんと英語の勉強をしようと思う今日この頃です。

posted by むーちゃん at 12:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | むーちゃん東京日記
×

